城郭の人気アクセスランキング【2015年9月~10月編】



 突然ですが、このサイトの城郭情報(お城紹介ページ)のみでのアクセスランキング「ベスト10」を発表したいと思います。

 まもなく11月となり、城の訪問、特に「山城」を見学するにはとても良い季節になって参りました。
 直近の30日間のアクセス数で、多かった城関係の上位10記事となります。



(1)上田城のみどころまとめ 真田幸村も活躍した信州上田城

 2016年の大河ドラマ「真田丸」の舞台とも言えますので、やはり「人気」です。大変奥が深い城ですので、真田昌幸恐るべしですね。

(2)墨俣城~木下藤吉郎が築いた墨俣一夜城の真実?

 以外だったのがこの墨俣城の紹介記事で、なんと2位に入りました。

(3)砥石城(戸石城)と米山城への登山と所要時間・駐車場など

 武田信玄が敗れた砥石崩れでも有名な戸石城ですが、真田幸村も籠城した山城ですので、やはり「真田丸」人気と言えるでしょう。

(4)岐阜城(稲葉山城)は戦国時代ではない今でも賑わっていた

 斎藤道三織田信長の居城ですね。上位に入ってきました。

(5)八王子城の探訪記と写真集~第3章~八王子城の魅力と登城の注意

 八王子城に関しては、かなり詳しくご紹介しており、実は4ページに分割しています。そのうちの3ページ目がランクインしました。

(6)新府城とは~武田家の集大成と言える大規模城郭

 新府城武田勝頼が築いた山城ですが、見どころもたくさんありますので、ご訪問お勧めですね。

(7)鉢形城~北条氏邦が改修した城の訪問記

 鉢形城は、小田原城主・北条氏政の弟・北条氏邦が居城としました。空堀など大規模な遺構が現存し、東京からも訪れやすいところです。

(8)岩殿城山~小山田信茂の難攻不落の山城

 岩殿山城は岩盤むき出しで、見るだけで難攻不落とわかる山城で、登頂した際の達成感がある城で、また行きたい城のひとつです。

(9)真田本城跡(松尾城)訪問記・写真集~真田家のふるさと

 真田本城も「真田丸」人気ですね。真田丸でのロケも行われました。車で登れるのでラクチンです。

(10)井伊谷城と井殿の塚の訪問記~駐車場情報など

 2017年の大河ドラマ「井伊直虎」で注目の山城です。今後は更に上位に入ってくるのではないでしょうか?注目ですね。

 当サイトでの城跡や館跡の紹介では、持参すると便利な物や、見学所要時間、駐車場の場所など、実際に訪れる際の参考になる情報も掲載させて頂いております。
 ただし、古い時期にUPした情報には、そこまで気が回らず、駐車場や見学所要時間など載せていないものもあるかと存じますので、そのような場合には、コメントでもお寄せ頂ければ回答掲載させて頂きます。

 また、いずれ、ランキング第2弾なども発表して参りたいと存じます。

その他城郭・神社などのカテゴリを見てみる(約160記事あります)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!




関連記事



あなたの思いを下記にどうぞ

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


気になる戦国女性

  1. 千姫(せんひめ)は、徳川秀忠とお江の長女として、1597年4月11日に伏見城内の徳川屋敷で産まれた。…
  2. 淀殿(よどどの)は1569年に近江・小谷城にて誕生した。 父は浅井長政で、母は織田信長の妹・お市の…
  3. 山手殿は宇多頼忠の娘という説が有力だが、武田信玄の家臣・遠山右馬助の娘とする説もあり、良くわかってい…
  4. 阿古姫
    阿古姫(あこひめ)は、長宗我部元親の3娘です。 長宗我部氏の家臣で、上ノ加江城主である佐竹親直…
  5.  片倉喜多(かたくら-きた)は、1538年に伊達家臣・鬼庭良直の娘(長女)として生まれた。  母は…

人気の戦国武将

  1. 武田信広
    武田信広(たけだ-のぶひろ)は、若狭の守護大名・武田信賢の子として、1431年2月1日、若狭小浜・青…
  2. 1535年7月23日、伊作城(本丸を亀丸城と呼ぶ)にて島津義弘(しまづ-よしひろ)が誕生。父は島津貴…
  3. 真田幸村(真田信繁)とは?どのような人物だったのか? 真田幸村は1567年に武藤喜兵衛昌幸(のちの…
  4.  石田三成の波乱に満ちた生涯について公開されているホームページは多い。ただし、年表式に石田三成を解釈…
  5. 宮尾城(みやおじょう)は、厳島神社で有名な宮島にある平山城で、別名は宮ノ尾城、宮尾ノ城、宮ノ城とも呼…

戦国グッズ通販

実際に鉄板も使用した本物志向「高級」甲冑型の携帯ストラップ
甲冑型ストラップ

戦国浪漫グッズ
戦国武将グッズ

戦国浪漫「戦国グッズ」通販

メールでお知らせ

新規記事追加をメールで受信

ページ上部へ戻る