目次 Contents
- 1 うつけの天下(織田信長)
- 2 天下布武(織田信長)
- 3 立身出世(羽柴秀吉)
- 4 天下惣無事(豊臣秀吉)
- 5 欣求浄土(徳川家康)
- 6 天下泰平(徳川家康)
- 7 王道執行(武田信玄)
- 8 虎を継ぐ者(武田勝頼)
- 9 義戦(上杉謙信)
- 10 烈戦(上杉景勝)
- 11 禄寿応穏(北条氏康)
- 12 洞の主(伊達稙宗)
- 13 剛腕独行(伊達晴宗)
- 14 昇り竜(伊達政宗)
- 15 百万一心(毛利元就)
- 16 生涯不敗(吉川元春)
- 17 治世撫民(小早川隆景)
- 18 三州の総大将(島津義久)
- 19 雄武英略(島津義弘)
- 20 幕府再興(足利義輝・足利義昭)
- 21 独立独歩(今川義元)
- 22 日本の副王(三好長慶)
- 23 切支丹保護(大友宗麟)
- 24 葦原中国の主(尼子晴久)
- 25 往生極楽(本願寺顕如)
- 26 西海の主(長宗我部元親・長宗我部信親)
- 27 五州太守(龍造寺隆信)
- 28 虎将勇躍(最上義光)
- 29 第二の京(朝倉義景)
- 30 湖北仁義(浅井長政)
- 31 乱世の蝮(斎藤道三)
- 32 坂東太郎(佐竹義重)
- 33 堯舜の治(里見義堯)
- 34 六文銭(真田昌幸)
- 35 真田の守神(真田信幸)
- 36 日本一の兵(真田幸村)
- 37 忠勇無類(柴田勝家)
- 38 天が下知る(明智光秀)
- 39 権謀術数(宇喜多直家)
- 40 天賦王佐(竹中半兵衛)
- 41 才気煥発(黒田官兵衛)
- 42 上善如水(黒田如水)
- 43 大一大万大吉(石田三成)
- 44 断金の契り(大谷吉継)
- 45 天下人の眼光(蒲生氏郷)
- 46 乱世の梟雄(松永久秀)
- 47 雑賀惣国(鈴木佐大夫・鈴木重秀)
- 48 井の国(井伊直虎)
- 49 上州の黄斑(長野業正)
- 50 満ちゆく月(南部晴政)
- 51 不制于天地人(津軽為信)
- 52 斗星北天(安東愛季)
- 53 夜叉九郎の武(戸沢盛安)
- 54 不死鳥が如く(小田氏治)
- 55 大海賊(村上武吉)
- 56 領地保全
- 57 所領拡大
- 58 家督継承
- 59 家名存続
- 60 天下統一
コーエーの「信長の野望・大志」(歴史シミュレーションゲーム)のゲーム攻略情報における「志」(こころざし)の解説まとめ一覧です。
「志」(こころざし)は、それぞれの戦国大名・戦国武将の特徴を非常によくつかんでおり、下記の一覧を見るだけで、各武将の優れていた部分と足りなかった部分が、よく理解もできてしまいます。
さすが、戦国大名に詳しいコーエーの方々が、よくゲームを作り込んでいると、わかる部分でもあります。
自分武将につける「志」としては、お勧めな分野などは下記のとおりです。
合戦を楽しみたいのであれば真田幸村の志
弱小国でスタートする場合には大谷吉継や小田氏治の志
内政にて富国を重視するのであれば井伊直虎
同盟ほ駆使して力を付けたら攻勢に出たい場合には同盟を破棄しても心証が下がらない浅井長政や真田昌幸
下記のリストをよくご覧になって、ご自身が目指したいところを見つけて頂けますと幸いです。
スポンサーリンク
うつけの天下(織田信長)
海運奨励
基:港のある商圏の成長速度が上がる
条:港のある商圏が毎月成長する
条:兵糧・軍馬・鉄砲の購入価格が下がる
悪:商圏を独占できない
母衣衆組織
基:大名が出陣すると部隊の士気が上がる
条:敵より兵数が少ないと部隊の攻撃力上昇
条:行軍悪天候影響なし、決戦移動速度上昇
悪:親善の効率が下がる
天下布武(織田信長)
兵農分離
基:足軽の戦闘力上昇、俸給安い
条:鉄砲部隊の攻撃力が上がる
条:農兵0で農民の納める兵糧が増える
悪:農兵の納める兵糧が減る
楽市楽座
基:進出した商圏が楽市楽座化、成長速度上昇
条:3勢力が進出した商圏にも進出可能
条:領内の商圏の影響力が毎月上昇
悪:商圏を独占できない
立身出世(羽柴秀吉)
実測検地
基:農民の納める兵糧が増える
条:拠点の人口が増えやすくなる
条:足軽の戦闘力が上がる
悪:一揆が発生しやすくなる
城取名人
基:攻城戦で包囲の威力が上がる
条:攻城戦包囲で敵兵糧が減る
条:攻城戦包囲で敵戦意が下がる
悪:決戦で部隊の攻撃力が下がる
天下惣無事(豊臣秀吉)
太閤検地
基:農民の納める兵糧が大幅増加
条:拠点の人口が増えやすい
条:足軽の戦闘力上昇、一揆が発生しにくい
悪:農兵の納める兵糧が減る
武家関白制
基:朝廷からの使者が来訪しやすい
条:他勢力が従属に応じやすい
条:攻城戦包囲で敵兵糧と戦意が減る
悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる
欣求浄土(徳川家康)
三河武士
基:大名と決戦に出た四天王の戦闘力上昇
条:決戦で部隊の防御力が上がる
条:潰走した部隊の復帰が早い
悪:大名が出陣しないと部隊の士気が下がる
織徳同盟
基:同盟勢力との交渉が有利になる
条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が上がる
条:同盟勢力が実行した方策の必要施策力減少
悪:同盟勢力以外との交渉が不利になる
天下泰平(徳川家康)
徳川四天王
基:決戦に出た大名と四天王の戦闘力上昇
条:決戦で部隊の防御力が上がる
条:大名自ら出陣すると部隊の士気が上がる
悪:仕官10年未満の家臣の施策力が減る
天下泰平
徳川家康 旧領統治
基:滅亡させた勢力の方策を獲得
条:灌漑の効果が上がる
条:勢力の民忠が上がる
悪:拠点の兵糧収入が減る
王道執行(武田信玄)
甲州法度次第
基:評定で大名自ら発言できる
条:騎馬部隊の攻撃上昇、馬産地から軍馬獲得
条:必要収穫を下回っても民忠が低下しにくい
悪:足軽の俸給が増加する
甲州金
基:金山が多いほど自勢力の商圏が成長する
条:攻城戦で強攻の威力が上がる
条:領内の商圏の金銭収入が増える
悪:領外の商圏の金銭収入が減る
虎を継ぐ者(武田勝頼)
強すぎる大将
基:騎馬部隊の攻撃力が上がる
条:決戦で部隊の攻撃力上昇・防御力低下
条:領外で行軍時の兵糧消費が減る
悪:決戦に敗北すると戦意と家臣忠誠が大幅低下
新府建設
基:領外の商圏の金銭収入が増える
条:港のある商圏の金銭収入が増える
条:足軽の募兵速度が上がる
悪:交渉が不利になる
義戦(上杉謙信)
毘沙門天
基:大名が出陣すると全部隊の士気が上がる
条:大名潰走時に一度士気全回復、戦況悪化なし
条:行軍時の兵糧消費が減る
悪:大名が出陣しないと部隊の士気が下がる
天下静謐
基:幕府との交渉で役職を獲得しやすい
条:役職があると宣戦で他勢力が加勢しやすい
条:他勢力が従属に応じやすくなる
悪:小勢力に勝利しても戦意が上がりにくい
烈戦(上杉景勝)
毘沙門天の再臨
基:大名自らが出陣すると部隊の士気が上がる
条:敵より少ない兵だと部隊の攻撃力が上がる
条:領内での決戦で部隊の防御力が上がる
悪:仕官10年未満の家臣の施策力が減る
威風凛然
基:宣戦すると他勢力が加勢しやすい
条:金山のある商圏の金銭収入が増える
条:方策実行に必要な施策力が減る
悪:同盟勢力以外との交渉が不利になる
禄寿応穏(北条氏康)
所領役帳
基:開墾以外の農作業でも農地が増える
条:拠点の人口が増えやすい
条:籠城戦で士気が下がりにくい
悪:必要収穫を下回ると民忠が大きく下がる
目安箱
基:軍事以外の施策力を多く獲得
条:評定で特殊な意見が出やすい
条:労役免除の効果が上がる
悪:軍事方策に必要な施策力が増える
洞の主(伊達稙宗)
塵芥集
基:神社のある拠点の兵糧収入が増える
条:勢力の民忠が上がる
条:一揆が発生しにくい
悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下
洞
基:姫が生まれやすい
条:婚姻同盟勢力が実行済方策の施策力が減る
条:幕府との交渉で役職を獲得しやすい
悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下
剛腕独行(伊達晴宗)
晴宗公采地下賜録
基:宣戦すると他勢力が加勢しやすい
条:仕官10年以上の家臣の施策力が増える
条:方策実行に必要な施策力が減る
悪:領外の商圏の金銭収入が減る
強奪者
基:潰走した部隊の復帰が早い
条:戦況が不利な時に家臣が提案しやすい
条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が上がる
悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下
昇り竜(伊達政宗)
奥州王
基:鉄砲と騎馬を装備、部隊の攻撃力上昇
条:足軽の募兵速度が上がる
条:港のある商圏の収入が増える
悪:交渉が不利になる
買米制
基:開墾の効果が上がる
条:災害の被害が減る
条:兵糧の購入価格低下・売却価格上昇
悪:開墾以外の農作業費用が増える
百万一心(毛利元就)
三本の矢
基:毛利・吉川・小早川の施策力が増える
条:銀山のある商圏の成長と収入が増加
条:家臣の成長が早い、新方策を提案しやすい
悪:決戦敗北や拠点失うと戦意が大幅低下
謀神
基:水上戦で部隊の戦闘力が上がる
条:敵勢力の民忠低下、敵拠点が降伏しやすい
条:交戦中の敵武将の忠誠と士気が低下
悪:潰走した部隊の復帰が遅い
生涯不敗(吉川元春)
寒中に咲く梅花
基:敵より兵数が少ないと部隊の攻撃力上昇
条:決戦に勝利すると戦意が大幅上昇
条:戦況が有利な時に家臣が提案しやすい
悪:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大幅低下
蛍雪の功
基:家臣の成長が早い
条:毛利・吉川・小早川の施策力が増える
条:軍事以外の施策力を多く獲得
悪:交渉が不利
治世撫民(小早川隆景)
春風に棚引く楊柳
基:水上の決戦で部隊の戦闘力が上がる
条:交戦中敵民忠低下、拠点が降伏しやすい
条:部隊の視界が広い
悪:攻城戦で強攻の攻撃力が下がる
遠識兼照
基:家臣の成長が早い
条:毛利・吉川・小早川の施策力が増える
条:自勢力より大きい相手との交渉が有利
悪:敵より兵数が多いと部隊の攻撃力低下
三州の総大将(島津義久)
薩摩兵児
基:決戦で初撃の攻撃力が大幅上昇
条:鉄砲部隊の攻撃力が上がる
条:戦況不利で潰走した部隊が捨てがまり
悪:開墾の効果が下がる
いろは歌
基:敵より兵数が少ないと部隊の攻撃力上昇
条:家臣の成長が早くなる
条:農兵・足軽の募兵速度が上がる
悪:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が下がる
雄武英略(島津義弘)
薩摩隼人
基:大名が出陣すると部隊の士気が上がる
条:戦況不利で潰走した部隊が捨てがまり
条:部隊の攻撃力上昇、潰走部隊の復帰が早い
悪:農兵・足軽の死亡率が上がる
いろは歌
基:敵より兵数が少ないと部隊の攻撃力上昇
条:家臣の成長が早くなる
条:農兵・足軽の募兵速度が上がる
悪:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が下がる
幕府再興(足利義輝・足利義昭)
役職叙任
基:交渉条件で役職を提示できる
条:親善の効率が上がる
条:役職を与えた大名の心証が毎月上がる
悪:拠点を失うと家臣忠誠と民忠が大幅低下
包囲網
基:連合軍だと戦闘力上昇、勝つと戦意大上昇
条:他勢力が要請に応じやすい
条:宣戦すると他勢力が加勢しやすい
悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下
独立独歩(今川義元)
今川仮名目録
基:農兵の兵糧収入と募兵速度が上昇
条:敵より兵数が多いと部隊の攻撃力上昇
条:寺や神社のある拠点の兵糧収入増加
悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下
公家招致
基:朝廷からの使者が来訪しやすい
条:朝廷の要求に応じると他勢力の心証向上
条:拠点の人口が増えやすい
悪:決戦で部隊の移動速度低下
日本の副王(三好長慶)
畿内の覇者
基:独占費用軽減、近畿の投資費用が大幅減少
条:特殊商圏の金銭収入が増える
条:朝廷の要求に応じると他勢力の心証向上
悪:領外で行軍時の兵糧消費が増える
雅なる梓弓
基:水上の決戦で部隊の戦闘力が上がる
条:足軽の俸給が安い
条:寺・神社・南蛮堂の拠点の兵糧収入増加
悪:多い兵数で勝利しても戦意が上がりにくい
切支丹保護(大友宗麟)
布教
基:農兵・足軽の死亡率が下がる
条:鉄砲の取引量が増える
条:拠点の人口が増えやすい
悪:寺・神社のある拠点の兵糧収入が減る
王国建設
基:南蛮堂のある商圏の金銭収入が増える
条:南蛮堂のある拠点の兵糧収入が増える
条:領内の商業港が貿易港と同じ扱い
悪:商圏の独占ができない
葦原中国の主(尼子晴久)
権力集中
基:仕官10年以上の家臣の施策力が増える
条:評定で大名自ら発言できる
条:決戦に勝利すると戦意が大幅上昇
悪:仕官10年以上の家臣の施策力が減る
貿易保護
基:銀山のある商圏の成長速度が上がる
条:特殊商圏の金銭収入が増える
条:領内の商業港が貿易港と同じ扱い
悪:一揆が発生しやすい
往生極楽(本願寺顕如)
一向一揆
基:寺のある戦場の決戦で一時的に兵数増加
条:合戦中の敵勢力の民忠が低下
条:籠城戦士気低下軽減、攻城戦包囲威力増加
悪:農兵の死亡率が上昇
寺領保護
基:寺のある拠点の兵糧収入が増加
条:寺のある拠点の商圏独占費用が軽減
条:独占商圏成長速度上昇、特殊商圏収入増加
悪:商圏の投資費用が増加
西海の主(長宗我部元親・長宗我部信親)
一領具足
基:農兵の戦闘力が上がる
条:農兵の死亡率が下がる
条:方策に必要な施策力が減る
悪:決戦敗北や収入不足で民忠が大幅低下
長宗我部氏検地
基:農民の納める兵糧が増える
条:農兵の納める兵糧が増える
条:農地が広いほど民忠と農兵募兵速度が上昇
悪:商圏の金銭収入が減る
五州太守(龍造寺隆信)
肥前の熊
基:決戦で家臣が提案しやすい
条:敵より兵数が少ないと部隊の攻撃力上昇
条:潰走部隊の復帰が遅い、復帰時に戦闘力上昇
悪:敵より兵数が多いと部隊の攻撃力低下
剛腕
基:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が上がる
条:自勢力より大きい相手との交渉が有利
条:他勢力が従属に応じやすい
悪:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大幅低下
虎将勇躍(最上義光)
智仁勇三徳有
基:決戦で忠誠の低い敵武将の士気が下がる
条:鉄砲部隊の攻撃力が上がる
条:大名自らが出陣すると部隊の士気が上がる
悪:交渉が不利になる
米券法
基:労役免除・肥撒き・種蒔きの効果が上がる
条:鉱山商圏から鉄砲獲得、金銭収入増える
条:兵糧の取引量増加、有利な購入・売却価格
悪:勢力の労力が減る
第二の京(朝倉義景)
名門栄華
基:朝廷からの使者が来訪しやすい
条:親善の効率が上がる
条:拠点の人口が増えやすい
悪:大名が出陣しないと部隊の士気が下がる
領国繁栄
基:港のある商圏の金銭収入が増える
条:商圏に進出した時の初期影響力が上がる
条:取引量が増える
悪:家臣の忠誠が下がる
湖北仁義(浅井長政)
浅井の夜叉
基:大名が出陣すると部隊の士気が上昇
条:決戦で家臣が提案しやすい
条:同盟を破棄しても他勢力の心証下がらず
悪:大名が出陣しないと部隊の士気が低下
正道邁進
基:仕官10年以上の家臣の施策力が増える
条:評定で軍事の施策力を多く獲得
条:決戦終了後に兵数が回復
悪:決戦に勝利しても戦意が上がりにくい
乱世の蝮(斎藤道三)
蛇毒
基:同盟勢力との交渉が有利
条:連合軍だと部隊の戦闘力が上がる
条:改修に必要な期間が減る
悪:家臣の忠誠が下がる
油売りの技
基:商圏の投資費用が減る
条:特殊商圏の金銭収入が増える
条:商圏の独占費用が減る
悪:勢力の民忠が下がる
坂東太郎(佐竹義重)
坂東武者
基:大名出陣で自軍士気上昇・敵士気低下
条:金山・銀山のある商圏の金銭収入が増える
条:鉱山のある商圏から鉄砲を獲得
悪:家臣の成長が遅い
常陸源氏
基:親善の効率が上がる
条:交渉が有利になる
条:他勢力が従属に応じやすい
悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下
堯舜の治(里見義堯)
万年君様
基:領内だと味方部隊の防御力が上がる
条:勢力の民忠が上がる
条:港のある商圏が毎月成長する
悪:必要収穫を下回ると民忠が大幅低下
仁者必ず勇あり
基:水上戦で味方部隊の戦闘力が上がる
条:兵の死亡率低下、決戦後に兵数が回復
条:士気の自然回復量が上がる
悪:宣戦すると他勢力が加勢しにくい
六文銭(真田昌幸)
表裏比興
基:親善効率上昇、同盟破棄で心証下がらず
条:領内に入った敵の兵糧消費増加
条:交渉が有利になる
悪:拠点を失うと戦意が大幅低下
不惜身命
基:士気自然回復量増加、潰走部隊の復帰早い
条:領内で決戦すると部隊の防御力上昇
条:籠城戦で強攻に対する反撃が強化
悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下
真田の守神(真田信幸)
倹約家
基:商圏の投資費用が減る
条:同盟勢力との交渉が有利
条:兵糧の購入価格が下がる
悪:災害の被害が増える
不惜身命
基:士気自然回復量増加、潰走部隊の復帰早い
条:領内で決戦すると部隊の防御力上昇
条:籠城戦で強攻に対する反撃が強化
悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下
日本一の兵(真田幸村)
勇士絢爛
基:足軽の俸給が安くなる
条:領内に入った敵の兵糧消費増加
条:大名潰走時一度士気回復・戦況悪化なし
悪:拠点の兵糧収入減少
不惜身命
基:士気自然回復量増加、潰走部隊の復帰早い
条:領内で決戦すると部隊の防御力上昇
条:籠城戦で強攻に対する反撃が強化
悪:決戦に敗北すると戦意が大幅低下
忠勇無類(柴田勝家)
果敢なる雁
基:決戦で部隊の移動速度が上がる
条:戦況が有利の時に家臣が提案しやすい
条:足軽の戦闘力が上がる
悪:足軽の死亡率が上がる
再興者
基:一揆が発生しにくい
条:農民の納める兵糧が増える
条:労役免除の効果が上がる
悪:農兵の納める兵糧が減る
天が下知る(明智光秀)
七十二の欺計
基:鉄砲部隊の攻撃力が上がる
条:攻城戦包囲で敵戦意が下がる
条:交戦中敵勢力の忠誠と士気が下がる
悪:親善の効果が下がる
家中法度
基:干ばつと洪水対策の方策を獲得しやすい
条:勢力の民忠が上がる
条:拠点の人口が増えやすい
悪:領内の商圏の金銭収入が減る
権謀術数(宇喜多直家)
天運と技量
基:合戦中の敵勢力の民忠が下がる
条:仕官10年以上の家臣の忠誠が上がる
条:自勢力より大きい相手との交渉が有利
悪:一門武将の成長が遅い
涼雲星友
基:開墾の効果が上がる
条:寺のある拠点の兵糧収入が増える
条:領内の商圏の金銭収入が増える
悪:足軽の俸給が高くなる
天賦王佐(竹中半兵衛)
今孔明
基:攻城戦で包囲の威力が上がる
条:部隊の視界が広くなる
条:決戦で家臣が提案しやすい
悪:軍馬の購入価格が上がる
深竜水徹
基:方策実行に必要な施策力が減る
条:家臣の成長が早くなる
条:滅亡させた勢力の方策を獲得できる
悪:決戦に敗北すると民忠が大きく下がる
才気煥発(黒田官兵衛)
今世の張良
基:攻城戦で包囲の威力が上がる
条:攻城戦包囲で敵兵糧が減る
条:部隊の視界が広い
悪:自勢力より大きい相手との交渉が不利
兵法は平法なり
基:家臣の忠誠が上がる
条:親善効果上昇、同盟破棄で心証下がらず
条:一門武将の成長が早い
悪:決戦で部隊の移動速度が下がる
上善如水(黒田如水)
今世の張良
基:攻城戦で包囲の威力が上がる
条:攻城戦包囲で敵兵糧が減る
条:部隊の視界が広い
悪:自勢力より大きい相手との交渉が不利
無欲恬淡
基:家臣の忠誠が上がる
条:南蛮堂のある拠点の兵糧収入が増える
条:領内の商圏の金銭収入が増える
悪:決戦で部隊の移動速度が下がる
大一大万大吉(石田三成)
君臣分禄
基:家臣の忠誠が上がる
条:決戦で部隊の士気が上がる
条:鉄砲価格低下、鉄砲部隊の攻撃力上昇
悪:連合軍で決戦に敗北すると戦意が大幅低下
天下奉行
基:すべての家臣の施策力が増える
条:行軍時の兵糧消費が減る
条:交渉が有利になる
悪:親善の効率が下がる
断金の契り(大谷吉継)
莫逆の友
基:親善の効率が上がる
条:決戦で部隊の士気が上がる
条:敵より兵数が少ないと部隊の攻撃力上昇
悪:部隊の視界が狭い
采百万の軍略
基:足軽の募兵速度が上がる
条:行軍時の兵糧消費が減る
条:大名潰走時に一度士気全回復、戦況悪化なし
悪:決戦で部隊の移動速度が下がる
天下人の眼光(蒲生氏郷)
鯰尾兜の先駆け
基:家臣の忠誠が上がる
条:大名自らが出陣すると部隊の士気が上がる
条:改修に必要な期間が減る
悪:大名が出陣しないと部隊の士気が下がる
覇王の後継者
基:進出した商圏が楽市楽座化、成長速度上昇
条:3勢力が進出した商圏にも進出可能
条:交渉が有利
悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる
乱世の梟雄(松永久秀)
天下三悪事
基:親善効果上昇、同盟破棄で心証下がらず
条:攻城戦包囲で敵戦意が下がる
条:寺のある拠点の商圏の独占費用が低下
悪:合戦中の敵勢力の民忠が上がる
天守の創始
基:家臣の寿命が延びる
条:籠城戦で強攻に対する反撃の威力が上昇
条:籠城戦士気低下軽減、攻城戦包囲威力上昇
悪:勢力の民忠が下がる
雑賀惣国(鈴木佐大夫・鈴木重秀)
雑賀衆
基:鉄砲部隊の攻撃力と射程が上昇
条:鉄砲鍛冶のある商圏から鉄砲を獲得
条:足軽の俸給が安い
悪:鉄砲を装備していない部隊の攻撃力が下がる
惣掟
基:評定で軍事の施策力を多く獲得
条:評定で論議の施策力を多く獲得
条:仕官10年以上の家臣の施策力が増える
悪:親善の効率が下がる
井の国(井伊直虎)
豪商援助
基:寺のある拠点の兵糧収入増加
条:拠点の人口が増えやすい
条:領内の商圏の金銭収入が増える
悪:自勢力より大きい相手との交渉が不利
名将の養育者
基:評定で大名自ら発言できる
条:一門武将の成長が早い
条:同盟国の方策を獲得、必要施策力軽減
悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下
上州の黄斑(長野業正)
虎狼の砦
基:部隊の視界が広い
条:領内で部隊防御力上昇、籠城戦で士気維持
条:大名部隊が潰走しても戦況悪化なし
悪:労役免除の効果が下がる
上州の黄斑
長野業正 関東幕注文
基:初期や平時の戦意の上限が上がる
条:交渉が有利
条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が上がる
悪:同盟勢力以外との交渉が不利
満ちゆく月(南部晴政)
一世雄主
基:騎馬部隊の攻撃力上昇
条:馬産地のある商圏から軍馬を獲得
条:決戦で部隊の移動速度が上がる
悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる
君民同体
基:農兵の納める兵糧が増える
条:必要収穫を下回っても民忠が下がりにくい
条:馬産地のある商圏の成長速度上昇
悪:一揆が発生しやすい
不制于天地人(津軽為信)
扇動者
基:拠点の人口が増えやすい
条:港のある商圏の金銭収入が増える
条:開墾の効果が上がる
悪:宣戦すると他勢力が加勢しにくい
天運時至
基:攻城戦包囲で敵戦意が下がる
条:足軽の募兵速度が上がる
条:足軽の死亡率が下がる
悪:合戦中の敵勢力の民忠が上がる
斗星北天(安東愛季)
北の交易王
基:港のある商圏の金銭収入が増える
条:港のある商圏が毎月成長する
条:蝦夷・陸奥・出羽の投資費用が減る
悪:決戦に敗北すると民忠が大幅低下
情報通
基:親善の効率が上がる
条:宣戦すると他勢力が加勢しやすい
条:朝廷からの使者が来訪しやすい
悪:親善費用が増える
夜叉九郎の武(戸沢盛安)
慈悲深き鬼
基:大名自ら出陣すると部隊の士気が上がる
条:行軍で悪天候の影響を受けない
条:戦意の上限が上がる
悪:攻城戦で包囲の威力が上がる
才気鋭敏
基:同盟を破棄しても他勢力の心証が下がらず
条:鉱山商圏の成長速度と金銭収入が上昇
条:自勢力より大きい相手との交渉が有利
悪:大名が死ぬと他勢力の心証が下がる
不死鳥が如く(小田氏治)
無謀なる勇
基:大名部隊が潰走しても戦況悪化なし
条:潰走した部隊の復帰が早い
条:潰走から復帰した部隊が強化
悪:家臣が提案しにくい
皆の声が聞こえる
基:勢力の民忠が上がる
条:仕官10年以上の家臣の忠誠が上がる
条:拠点を失っても民忠が下がりにくい
悪:必要収穫を下回ると民忠が大幅低下
大海賊(村上武吉)
村上舟戦要法
基:水上の決戦で部隊の戦闘力が上がる
条:水上の決戦で部隊の移動速度が上がる
条:港のある商圏の規模が上がる
悪:労役免除の効果が下がる
警固衆
基:商圏の独占費用が減る
条:港のある商圏の金銭収入が増える
条:領内の商業港が貿易港と同じ扱い
悪:勢力の民忠が下がる
領地保全
堅守
基:領内で決戦すると部隊の防御力が上がる
条:改修に必要な期間が減る
条:籠城戦で士気が下がりにくい
悪:拠点を失うと戦意が大幅低下
善政
基:評定で獲得できる農業施策力が増える
条:農兵の納める兵糧が増える
条:種蒔き・草刈りの効果が上がる
悪:評定で獲得できる軍事施策力が減る
所領拡大
先手必勝
基:攻城戦で強攻の威力が上がる
条:攻城戦で包囲の威力が上がる
条:領外で決戦すると部隊防御力が上がる
悪:拠点を失うと家臣の忠誠が大幅低下
商業主導
基:商業の独占費用が減る
条:領外の商圏の金銭収入が増える
条:領内の商圏の影響力が毎月上がる
悪:商圏の投資費用が増える
家督継承
正統主張
基:敵より兵糧が少ないと部隊戦闘力上昇
条:農兵の募兵速度が上がる
条:籠城戦で士気が下がりにくい
悪:大名が出陣しないと部隊の士気が下がる
喧伝
基:宣戦すると他勢力が加勢しやすい
条:連合軍による決戦で部隊の戦闘力が上がる
条:攻城戦で包囲威力上昇、敵勢力戦意低下
悪:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大幅低下
家名存続
硬軟外交
基:自勢力より大きい相手との交渉が有利
条:親善の効率が上がる
条:同盟を破棄しても他勢力の心証が下がらず
悪:親善費用が増える
騒乱忌避
基:農兵の死亡率が下がる
条:足軽の死亡率が下がる
条:農兵と足軽死亡率が大幅に下がる
悪:農兵と足軽の募兵速度が下がる
天下統一
足軽雇用
基:領外で決戦すると部隊防御力が上がる
条:足軽の募兵速度が上がる
条:拠点の人口が増えやすい
悪:足軽の俸給が高くなる
軍備拡張
基:軍馬・鉄砲の取引量が増える
条:攻城戦で強攻の威力が上がる
条:行軍時の兵糧消費が減る
悪:軍馬・鉄砲の購入価格が上がる
スポンサーリンク
以上、たくさんあって、記載するのも大変でした。
信長の野望「大志」の著作権は Copyright c コーエーテクモゲームズ All Rights Reserved.
また、記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
・信長の野望・大志「ゲーム攻略情報」うまくいく最初の進め方
・信長の野望・大志「ゲーム攻略情報」うまくいく合戦方法
・信長の野望・大志~簡単お勧め大名家「ゲーム攻略情報」
コメント
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。